弓師もどきの日記
マビノギ タルラークサーバーで活動中の弓師もどきの日記 ※りんごは含まれていません
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
棕櫚ろんぐぼう
実装から大分経つけど神秘矢Dのボスがドロップする棕櫚ロングボウ。
書こうと思ってから二週間過ぎてた/ ,' 3  `ヽーっ

棕櫚の性能は

ランク5 接尾 遠隔武器のみ 
レンジアタックA以上の場合、最大ダメージ4増加
レンジアタック7以上の場合、最小ダメージ6増加
レンジアタック4以上の場合、最大ダメージ8増加
最大生命力10減少
最大スタミナ10減少

レンジだけで発動するのと薬草学上げていなければトゲ以上。
ドロップロングボウに最初から付いているということもあり
1M↑くらいで売られているぽいですね。樽だとまだ公式で見たこと無い/ ,' 3  `ヽーっ

棕櫚ESはエルフでトゲの発動がまだならいいかなーと思っていたけど
よくよく考えるとレンジ4とか遠すぎるんだよね。
英字でも十分戦えるし9-8もあればかなり安定するし。
ついでにロングボウでバランス80%近く目指すとエルフのDEXでは厳しいから現時点だとエルフ向きじゃない。
じゃあ他の弓に貼るかとなるとトゲと同じ手間がかかるのでそれならトゲでいいよねって話になる。

値段がトゲより安いならいいんだけど1M↑ならトゲ弓余裕で買えちゃうし
買えるような財力ある人ならある程度累積で薬草学上げてる人も多そうだから
トゲのほうが良いと思うんだけど買ってる人はHP-10が欲しいんだろうか。

棕櫚買うくらいならやっぱりトゲだな!
ドロップロングボウ実装直後からトゲを狙って未だに出来ていませんが('A`)
売りも少ないしドロップもしないし貼りつかないしもうねヽ(`Д´)ノ

自分はいらないけど棕櫚は現時点だと高く売れるからPTで行って稼ぐにはいいんだろうか。
AR8Pとか値下がり激しいし売れにくいしで面倒だし。

おまけ
弓アップデート
ファイナルヒットやエルフですっかり忘れていたけど色々増えた弓関連のアップデート


弓アップデート

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

トゲ弓色々
ゴメンネゴメンネ。土日くらい多少は休みたいんだ。一日中頑張るなんて無理だよ('(゚∀゚∩

ついに以前作ったトゲクロスボウの最大特化改造が終わった!
近接武器

ニッカ→弓弦*2→アランウェン*2
最大20-39,クリティカル35%,バランス45%,射程400

190式LLと比較すると最低+15 最大-2 クリ+15 射程-950
射程さえ気にしなければ強い。気にしなければ!

射程400でネタと思われたけど意外と使える。
未改造クロスボウの射程を半分にしたと思えばわかりやすいかな?

ニッカアランウェン*2射程

左がニッカアランウェン*2の射程400、右が未改造の射程800

SS撮ってから気づいたんだけど倉庫でも使って並んだのを
撮った方がわかりやすいと気づいたけど面倒だから撮り直さない。

ミル→ARが届かないって言っていたのは昔の射程200のほうなのかなー。
当然のことながら射程ギリギリではレンジ1でも遅すぎて使えたものじゃないので
懐に突っ込んで打つべし打つべし。近接武器感覚ですね。
高ランクARならミル→ARも問題なく届くのでミル用にはいいかもしれない。
ただしミルの範囲ギリギリで当ててARで仰け反ると届かない。
あとカウンタ後は射程範囲内。AR1レンジ1の自分は当然余裕で間に合った。
他のランクでもたぶん間に合うと思うけどなんとも言えない。

キア上篭りすぎてリボクロスの処分に困る方は
トゲ貼って最大特化改造してみるのも楽しいよ('(゚∀゚∩

ついでに最大特化用のショートボウの改造も終わった!
トゲショートボウ


あとは女神を貼るだけだよ('(゚∀゚∩

耐久が+4ではなく+3なのは別にいいんだけど改造終わってから気づいた事がある。
これ最小ダメ+2のショートボウだorz

拍手レス

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

ショートボウのこともたまには思い出して下さい
敵が性能UPの武器を落とすようになったのでよくよく考えてみると
最大ダメ弓ってショートボウに変わったのか!
最低最大ダメ+3クリ+3耐久+4のショートボウをニッカ式→弓弦*4の120式にすると
攻撃11~42,バランス48%,クリティカル0%,耐久10,射程1040

比較として190式LLが
攻撃 5~41,バランス46%,クリティカル20%,耐久11,射程1350

ついでに同補正のロングボウを弓弦*3→ファーガス*2の119式にすると
攻撃 8~41,バランス6%, クリティカル31%,耐久14,射程1250
アランウェン→弓弦*2→ファーガス*2の154式にすると
攻撃13~40,バランス13%,クリティカル26%,耐久14,射程1350

ショートボウはドロップ品でもクリが死んでしまうけど最大ダメは1増える。
射程はぼろ負けですけど。
しかしショートボウは修理費が安いので女神をつけても実用範囲。
そうするとLLにWH6を貼っても最大47、女神ショートボウは最大50。

あれ・・・119式バンシートゲロングボウは最大ダメ64
女神ショートボウにトゲを貼ると最大ダメ64じゃん(゚Д゚)!!
最大ダメ厨として作りたくなってまいりました。
レア度はバンシートゲより低いけどな!

ロングボウはダメとクリの両立するのにかなりよさげ。
でもバランスがかなり死ぬので生産結構やらないとバランス80%はきついですね。
119式のバランス6%だと80%への必要DEXは304。
問題は産出量。自分の記憶だとラビ上で必中ロングボウくらいじゃ(´Å`)
トゲまで貼るとなるとショートボウは産出量が多いだろうから狙いやすいけど
ロングボウは大変だなぁ・・・

ラビ上2,3週して必中弓が落ちるかどうかだしロングボウ見たことない/ ,' 3  `ヽーっ

拍手レス
クリクリ
最近悩んでいるのがリザリボクロスの改造。
射程削ってクリ特化にするか悩み中なんだけど
キア上を回る分には射程維持クリ改造で十分。
キア上以上となるとメイズのパーツDやカルーの光る像Dとペッカくらいかな。

ペッカのワイト、グール、ホローナイトが保護55↑らしいので
仮に55とするとクリ率110%から出るように。
ということはクリ率130↑は欲しいかな。

軽く計算をしてみよう。

まず武器。

弓弦1→ナット*2→ニッカ*2の改造で
攻撃21~23,クリティカル48%,射程600
ここにリザードとリボで武器だけでクリ率が69%

自分が11歳転生の場合転生前あたりでのクリ率が23%前後、合わせると92%

ここにエンチャやタイトルでクリ率を補強すると
クリマスター 2%
原理盗賊   18%
鋭い盗賊*2  8% 
険しい盗賊  12%
ラグジュアリ盗賊 4.5%
合計44.5%

女神      6%
不安盗賊    6%
鋭い盗賊*2   8%
険しい盗賊   12%
ラグジュアリ盗賊*2 9%
合計41%

クリマス+原理だと136.5、女神+服だと133.5
となるとどちらの装備にしても20%以上クリが出る。

これは結構よさそうなんじゃと思ったけどクリ特化エンチャにしたため
器用+接頭ALL6*5+コボ*3+暗黒15、双子座の
最大ダメ重視エンチャと原理クリマスを比較すると最大ダメ差は60.6。

自分の場合は最大180-190あたりに落ちるのでペッカクラスにクリ出してもいくら与えれるやら。

赤クロスだし良く使う改造にしておいてリザード発掘出来たらクリ特化作るか。
未だにリザード発掘したことありませんが!
でもその前にクリマスター取らないとダメか…めんどくせ('A`)

拍手レス

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
