弓師もどきの日記
マビノギ タルラークサーバーで活動中の弓師もどきの日記 ※りんごは含まれていません
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
低HP装備
ミル用、ドラゴン用に低HP装備の需要が高まっているのでなんとなくまとめてみる。

ドラゴンタイトルがDEX上がるならフィニッシュ狙いたいしね!
上がらないならスルーするけど。

貼れる箇所を考慮して服装備アクセ*2で考察。
盾は2刀流のせいで悲しい立場なので除外。
両手剣も今回は除外。ついでに鈍器も除外。
ドラゴンのフィニッシュは今のところ手数が重視されているようなので
ボス用武器はダメとクリ捨てて考察。

考察
スポンサーサイト

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

図書館におけるゴースト凍結方法
2006/2/23以降の図書館におけるゴースト凍結方法です。2006/3/11修正。

ゴースト3体を凍結させることにより図書館の敵からタゲられなくなり
ミルし放題となります。凍結の仕方は以下の方法があります。
どの方法も慣れるまでは裸で頑張るのがお勧めです。
慣れてからも不安な人は裸で!まわりに他人はいないので安心です。
何が安心なんだろう。

①大魔法凍結
2/23前まではサンダーも凍結出来たのですが2/23以降は射程外や射線が通らない位置だと
即解除するので不可能となりました。現在はFBL凍結だけ可能。

方法はFBL待機中のゴーストにダウンしない攻撃を一度するだけです。
一番簡単な方法なので初めて図書館に行く人にはお勧めです。

まずFBLを使うゴーストを探します。
次に机等にひっかけてFBL詠唱を待ちます。
詠唱が完了したら飛び出して即IB or LBを発射。
相手がFBLを発射する前にこちらが撃てるので怖がらず飛び出しましょう。

IB,LBなんて無いよ!という純弓や純近接の方でしたらFBL詠唱中に
射線の通るFBLの射程外まで移動しておき、詠唱完了後レンジを1発でOK。
万が一撃たれてしまっても遠いので落ち着いて移動すれば回避可能です。

欠点としてはサンダーを使うゴーストは凍結出来ないので
この方法しか出来ない場合は何度か死んでFBLを使うゴーストを3体見つける必要があります。
またゴーストの位置を調整出来ないため、広間で凍結した場合は
凍結解除してしまう恐れがあるということです。

自分の場合は一時的に広間で大魔法凍結をして他のゴーストを凍結後に
次に紹介するディフェンス凍結をしています。

②ディフェンス凍結
ディフェンススキル使用後にダウンしない攻撃をすることにより凍結する方法です。
骨やベアウルフなんかを凍結している人ならタイミングは同じなのでやりやすいと思います。

上で述べた大魔法凍結だけで3体凍結することは2/23以降難しくなったので
これから説明するディフェンス凍結を頑張って身につけましょう。

ゴーストはカウンタ、スマッシュを持っていないため
スキルを使用して光った場合はディフェンスです。
しかし問題としてはパッシブディフェンスを全て完備しているため
他の敵と同じようにIB,LBカウンタやレンジカウンタ等から
凍結を狙うことが出来ないので他の方法をすることになります。

まず机等にひっかけます。慣れるとひっかかるところなら大体の場所はOKですが
初めての人にはお勧めとしては机と机の間の階段あたりがやりやすいと思います。
引っ掛け


このように1体だけからしか攻撃されないようにするのが理想。

次に引っ掛けたあとに壁を背にしてゴーストにワープで後ろを取られない位置からFBを当て
その後すぐにIBまたはレンジを準備します。
IBだとFBを当てた位置によっては届かない場合があるためレンジのほうがお勧めです。
万が一ワープされてしまう位置からFBを撃ってしまった場合はミルで迎撃してください。
ミルを当てた場合はワープしないのであとは運に任せて逃げて下さい。

ディフェンスを使用したらタイミングよく攻撃してディフェンス凍結の成功となります。
サーバーの状態により若干タイミングが異なるとは思いますが
光ってからワンテンポ置く感じで攻撃すると良いです。
初めてのときはワープする音や煙でタイミングが分かりにくいと思いますが
ワープの動作後に光ったら凍結を狙う。
光らない場合や失敗した場合はもう一度引っ掛け直します。
クロスボウ以外でレンジを準備している場合は落ち着いてスキルキャンセルをして逃亡。
慣れない間はFBでなるべく遠くに飛ばして判断する時間を長くするようにしましょう。

3体凍結し終わったら机と壁の間にでも引っ掛けて広間にゴーストが来ないようにしてください。

どうしても出来ない!という人!という人は友人と一緒に図書館に入場しましょう。
壁を背にして自分がFBカウンタをして友人に凍結してもらいましょう。
やったことは無いけどたぶん出来るはずです!

FBがそもそもないよ!って人はマグナムカウンタで…

③ウィンドミル凍結
やったことはないのですがディフェンスと同様に凍結出来るようですが
自分はやったことがないので何とも言えません!
場所が固定されてしまうので一時的な凍結としては有効かもしれないけど
無理して狙う必要は薄いと思うので試していません!興味がある人はやってみるといいかも。

・方法を踏まえた上でミルし放題までの流れ

まずはスチュアートの秘密商店から通行証を買う。これがないことには入場出来ない。
他人と被ったときや何回か来ることが予想される場合はある程度買い貯めをお勧め。

次に物資をきちんと準備。ヒーラーチケット、銀行チケット、ペット等でしか補給が出来ないので
スタミナPOTと予備の武器等をきちんと確認しましょう。
入場出来る時間帯が決まってるので焦って入って物資が足りないじゃ泣けます。

入場したらまずはすぐに左右に移動して安全な場所を確保すべきなのですが
以前にミルミルしていた人がゴーストを机の裏に放置しっぱなしのときがあったりして
移動した先にゴーストがいてピンチに!なんてことがあることもあるのでちょっと注意。
死亡して図書館を出る以外はなるべく広間のほうに戻すようにしようね!約束だよ!('(゚∀゚∩

安全な場所に移動したら自分をタゲっている敵を確認します。
個人的にはゴースト3体のタゲを貰うのが理想です。
何にもタゲられていない状況なら頑張ってゴーストだけのタゲを取りましょう。
出来ればホローナイトは硬いのでタゲは極力貰いたくないところです。
ゴースト3体のタゲをもらえた場合は上記の方法で頑張って凍結してください。
ゴースト以外のタゲを貰ってしまった場合はまずタゲられているゴーストを凍結。
次にフリーのゴーストのタゲを取ってからゴースト以外のタゲられている敵を倒します。
これはゴースト以外の敵を倒した後にゴースト以外にタゲられるのを防ぐためです。
位置的に大丈夫だと思う場合なら先にタゲられている敵を倒してもOKです。

攻撃していなければペットでタゲを剥がすという荒業もあり。

ゴーストを凍結するときはなるべく2体以上から攻撃されないような位置取りをするように心がけてください。
死んだら悲しいことに一からやり直しだからね!

ゴーストを3体凍結してそれ以外のタゲられている敵もきちんと倒したらあとはミル天国です。

念を入れるなら凍結が解けたせいなのかわからないけど
ホローナイトがたまに反応するときもあるので

準備完了



ホローナイトもひっかけるとより一層安全でございます。

ここまできたら思う存分ミルミルしてください。

上にも書いたけど、どういう原因なのかはわかりませんが
突如凍結解除してくる場合がたまにあります。
ゴーストから離れすぎたときに起こるような気がしますが詳しくはわかりません!
あと調子に乗りすぎてFBL凍結してるゴーストやディフェンス凍結してるゴーストを攻撃しないように。
調子にのって移動しまくっているとたまに引っ掛けたゴーストが近くに来ている場合があります。

間違いや指摘、質問等がありましたらコメントかWEB拍手から一言下さると喜びます。

それではミル修練頑張ってね!('(゚∀゚∩
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。