弓師もどきの日記
マビノギ タルラークサーバーで活動中の弓師もどきの日記 ※りんごは含まれていません
200603<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200604
久しぶりのあの世
しばらく行かないと言った直後にあの世にあの世便があったので行く自分。
まぁ書いたことと逆のことをするのは今に始まったことじゃないしね!

ページ稼ごうと銀玉くるくる。
orz

調子に乗るとアイテム拾わずに死ぬ図。

そんなこんなでクリ4の修練が終わる。
くりくり


クリ3はクリ4の単純に2倍の修練。まだ楽か。

話変わってギルドが過疎で寂しいということでいつの間にか公式でGM募集していました。
変わり者が多いので普通の人は来てもつらそうだ。
普通じゃないソリストの友人がいつの間にか加入していたりしました。
今後増えるのかどうか。

わりとどうでもいいことですが今週はちょっと更新が停滞します。
別ゲーいくとか飽きたとかそういうことでは無いのでご心配なさらず。



やっぱ誰か心配して!

単純にあまりプレイしないので書くことが無い。
書きかけの記事を頑張って書くかもしれない程度でございます。
来週ひょっこり復活予定。平日ログインしてたらニヤニヤしてやってください。


・拍手レス
>>バスで一緒になってビックリ!緊張しまくりんぐで話せなかった;;
自分も初対面の人から話し掛けられるとビックリして大した反応が出来ません!
でも心の中ではちょっと喜んでいます(゚∀゚)
ダンジョン内なら反応出来るんですけど、どうも街中だと(ノ∀`)

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

予想通り面倒だ
久しぶりに月曜にエリンにいてログイン出来る状態。
ようやく貯めこんでいた最高級革を紐に出来る(゚∀゚)

99%とはいえリスク分散で10枚ずつ切るけど
やっぱ値段がそれなりにするので怖い。
ネタになるような事態にもならず無事に終わって一安心(´∀`)

現在はクリ上げようと思っているものの、予想通り修練に時間がかかる。
遠い昔の自分の妄想ではミルと同時並行で上げようと思っていたけど
ミルがAP食いすぎなのと修練が想像以上に早く終わるために
逆にクリのランクを下げるという状況でした(´Å`)

ゾンビか図書館あたりでミルをひたすらするのが一番早いのかなぁ。
次点で低保護の敵が出る銀D等を周るあたりか。
だげど現状としては高保護のキア上やペッカ下しか行ってない。
上がるのが遅いのも当然なわけだ('A`)

クリだから気にしなくても修練は埋まっていくけど
出来るなら早く終わらせたいしねー。
そんなクリ4ですでに面倒になってきた自分でした。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

あの世はどこへやら
最近土曜日になってもあの世行ってない日々が続く(ノ∀`)
たぶん行くのすら面倒になってきてる。

最近はもっぱらキア上巡り。
1,2週するとお腹イッパイだけど結構経験値は稼げている。
1層あたり銀玉一週に匹敵するくらいは稼げているだろうし
時間効率もあまり変わらないと思う。

最近は無制限も1時間切れるときもちらほら。
3人用ソロでBOSS前までだけどタイムがこのくらい
キア上


遅いときはとことん遅いですが(´Å`)

このときはあまり道に迷わなかったしスイッチもミルクリが出て一掃できてた。
2Fのバグベアはマグクリが出たのでわりと早め。
3Fは1度死んでマラソンになったので遅め。
ラットマンと赤ネズミはAR1セットで2-3体倒して
ラゴはマグ一撃、蛇はマグ+レンジな感じで周って
ボルトと矢を合わせて400-500前後使ってます。

あの世に行かないのもペッカ下とかケオ島があるのも大きい。
ペッカ下は時間の取りやすい週末にはとても素敵なダンジョンだ。
昨夜も似たような構成で8人で行ったら3時間で終われました。
中級魔法使ったわけじゃないけど人数差と経験者がいたのが差になったのかな。
ペッカ下級


廃人だけ集めれば2時間くらいで周っていそうだ。
そんなこんなでエリンで過ごす日々がしばらく続きそうでございます。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

転生転生~!('(゚∀゚∩
アイデルンがはりきってくれて修理しに行く度に改造弓を削ってくれます。
出直して来い。

FF12をやってたりなんだったりで密かに目標にしていた改造弓店売り矢で
最大240は厳しいかなーと思っていましたがなんとか転生目前に目標達成。

転生前ステ


今後はクリ1目指して一直線予定。

今回のUPデートでESがちょっと増えたけど辛うじて弓に使えそうなのはバンシーくらい。

ドラゴンブレードに付いちゃってるんで値段がヤバイため、かなり非現実的だけどちょっと考察。
バンシーは接頭のランク3でランク無視で貼ることは出来ない。
よって弓に貼ろうと思うとブラックスカーロングボウ限定。
仮に貼れたとして119式ロングボウで最大が38+12。
WH6の190式LLと比べると最大+3,クリ+8,射程-100。

バンシー貼るだけなら頑張れば出来そうな気もするけど
LLならWHトゲもわりと作りやすいわけで…
バンシートゲロングボウを作ろうと思うと
ブラックスカートゲロングボウを10本くらいは準備したい('A`)
かなりネタに近い領域になってくる。
その金で精霊武器なりトゲ武器なり作ったほうが現実的な予感。

でもいつかはチャレンジしてみたいなぁ。
そのためにもバンシー値下がってくれ!

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

ペッカ下級に行ってみた
果たしてどんな地獄が待ち受けているのかと楽しみにしながら
ラビ上のあとに準備を整えてペッカ下級へ突撃。

8人で突撃のつもりが連絡が上手く取れておらず7人だけだったという罠に陥る。
さらにコミュ鯖も落ちてしまい、通行証の時間もやばかったために7人突撃。
皆廃人だからきっとなんとかなるだろう。

構成としてはスマ1近1人、FBL9弓1人、弓近魔1人、弓重視2人、マグ厨2人。

ペッカ下級('(゚∀゚∩
ラビ上がきたよ!('(゚∀゚∩
今回のUPデートは内容的に少ないなぁ…
ハウジングは無かったことにされるのだろうか。
まぁあってもなくてもいいんだけどね!

友人とラビ通常に行く途中に出くわしたので2人で上級狙いでぐるっと一周。
日頃の行いが良いので上級2人用が見事に出た(゚∀゚)

弓殺しのDだと噂には聞くけど果たしてどんなものやら

ラビ上へ参る

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

実に長かった
あの世に篭りすぎたりバルターが組紐ばかりだったり月曜ログインしなかったりで
かなーり時間がかかったけどようやく紡織1へ(゚∀゚)

(゚∀゚)


今後はクリ1を目指すとしてその後DEXのために何を上げようかなぁ。

魔法音楽にもちょっと惹かれるので演奏にするか
インゴが邪魔だし鏃くらい作れるように鍛冶をちょっと上げるか
金はかかるけどハンディクラフトを上げるか
精霊の餌作成の効率UPとリボルバーESのために裁縫を上げるか
メイキングを6まであげるか。

どれも魅力的である。クリ1のAP確保するまで気長に考えますかね。

・拍手レス
>>ARFだがマグは1じゃぁぁぁぁぁ( ゚Д゚)!
時代の最先端を行くスキル振りですね。マグナムいいよマグナム。
ただ最近は高ランクマグナムも多くなりだして珍しくもなくなってきた(ノ∀`)

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

AR or マグナム
よくARとマグナムどっちから上げれば~的なことを見かける。
個人的には好きなほうから上げて下さいね。
と書くとそれで終わってしまうので
バイト待ちしながら少し真面目に考えてみる。

どっちか悩むくらいだから両方習得済みとして。

まずはソロとPTの比重で。
ソロならカウンタ→ARの場面が多いと思うので安定するランクまでAR上げ。
PTならARはFもあれば十分なので支援用にマグナムを上げるのも。

次に使う弓で。
良く使う弓がクロスボウならマグナムよりはARのほうが使用頻度は断然多いだろうし
照準速度の関係からARランクをある程度上げないとARカウンタが安定しない。

ロング系ならARはそれほど高ランクでなくてもARカウンタは安定するし
射程を生かしてマグナムに注ぐのも。

個人的にはARはFでも十分強いので個人的にはマグナムから上げるのをお勧めしたい。
マグナム好きーだからですが…

私情を抜きに考えると正直ARのほうが断然使いやすいのでAR上げたほうが強くなるでしょう。

ARだとダメでマグナムが必要なのってNS持ちの相手と
一気に高ダメを与えて殲滅したい場合くらいだし。

マグナムはあると便利だけどARがあれば無くても平気なスキルだと思います。

じゃあAR1まで上げてからマグナムというのもAPが余りまくってるならそれでもいいけど
そんな人は稀なのである程度で止めてマグナム上げに移行するのが良いでしょう。

一旦止める位置としては
・細心が使えるランクB(F→B必要AP25)
ESで細心がとりあえず使いたければここ。
しかしAP効率的には余り良いとは言えない。
準備時間の短縮は体感だと余り感じれないと思います。

・ARカウンタの照準が間に合うランク
ランク解放や使う弓によって違うので自分の使う弓でARが間に合うランクを確認してください(ノ∀`)
レンジ6、ロング系でAR7,8で間に合うかどうかくらいだったかなぁ…うろ覚え。
レンジ5↑なら英字でも間に合うんでしょうかね…

・照準ボーナスのあるランク5(B→5必要AP51)
照準ボーナスのおかげでAR連射するような場面等で役に立つ
AR6→5のときのみダメージ補正率も他に比べて高い点も地味に良い。
準備時間短縮もちょっと遅れてから使用してもカウンタ等が間に合うので便利。

個人的にはARカウンタが間に合うランクまで上げればそれ以上は
APに余裕が出来るまでいらないかと思います。

次にマグナム。
・倍率の跳ね上がるランク9(F→9必要AP47 ランク9でAP2還元)
マグナムを上げるならとりあえずここまで一気に上げるのがお勧め。
しかし必要APが他スキルに比べて多いのが難点。
ランク9でAP2還元されるもののAPが少ない状況であれば厳しいと思います。
その分火力的には300%と申し分ないのでゴーレムやゴルゴン等のNS持ちの相手が
格段に楽になるランクだと思います。マグクリが楽しくなるのもこのあたり。

・待機中の消費スタミナの減るランク7(9→7必要AP24)
火力目的よりはスタミナ目的。
スキル発動のスタミナ消費は増えるものの待機中のスタミナ消費が減るので
トータルで見るとかなり楽になります。
スタミナがキツイと思ったらここまで上げるのも。

・火力目的のランク5(7→5必要AP32)
倍率400%となり雑魚敵であれば大体は一撃可能。
ゴーレム等のBOSSもかなり楽になるランク。

火力的には9でも十分だけど使い勝手を考えると7が使いやすい。
火力が欲しいと思ったら5まで上げるのがいいのでは。

ランク5以降は自分が多用するスキルなり
狩りたい敵に合わせてスキルを上げるのがいいでしょう。
AR1を体感していないので比較出来ないというのもありますが!

話で聞く分にはAR1ならAR→ARがつながるのでARオンリーで狩りが可能に。
マグナム1はケオゴレノンクリ狩りや高HPをマグクリ一撃で倒すことなどが可能。

1までに必要なAPを比べると大差ないので各人のやりたいことで決めて下さい。

ちなみに自分の場合はうろ覚えですが
マグD→ARB→マグ9→AR6(スキルキャップ)→マグ6(スキルキャップ)
→マグ1→AR5(今ここ)→AR1(果てしなく遠い未来)

マグDはAR覚える前(´Å`)
細心発動させたかったのでBにして、その頃はPTが多かったので支援用にマグナム9まで。
クロスボウでもARカウンタしやすいようにキャップの6まで上げてからマグナムに。
ランク解放後はケオゴレ倒したかったので
マグナム1まで上げてARはとりあえず5にしたという感じ。

ソロのが多いし、クロスボウを結構使うわりにはARよりマグナムを優先していて
上の説明と矛盾している気がしないでもないけど
最終的には自分の好きなように上げろってことですよ('∀`)

ナオサポ無いとアントレ出来ないし頻繁に使えるわけじゃないけど
一応戻すことも出来るわけで好きなように上げるのがいいんじゃないかと思います。

しかし弓スキルも重要もだけど生産も大事だよ!('(゚∀゚∩

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

罠すぎ
月曜だし紡織1にしようと思うと課金が切れてる。
まぁ春のキャンペーンでサービス受けれるよねと思うとカバンが開けない

参加対象 3ヶ月以上ゲームにログインしていないアカウント

今頃気づいた自分でした('A`)

よりにもよって革が銀行から取り出せない部分という悲劇。
バイトもやる気が起こらなかった(´・ω:;.:...

・拍手レス
>>自分もFF12はまってます(゚∀゚)
買う気はなかったんだけど周り見てたら金曜日に買ってました(ノ∀`)
今日クリアして明日売る予定です!シドがいいね!('(゚∀゚∩

>>ページがどんどんたまってくよ! 早く渡させてくれお!
ページを餌に釣るなんて…思い切り釣られますよ!
夢中になると忘れちゃう
土曜にアントレを貰い忘れ、あの世にも行きそびれる。

決してFF12とかにはまってるんじゃ・・・な・・い・・・よ・・・
やっぱ弓しかない
ザクザク三打で斬るのがちょっと楽しかったので
ロンソかフルショで悩んだけど鍛冶品の作りやすさと190式の最大の高さに惚れて
ロンソでも作ろうかなぁと決意。190式のクリの低さは接頭に荒いでカバーの予定。

友人に作ってもらいその横で貼付けを即行い、即消滅させるという外道な行為をする。
結局鍛冶ロンソ9本作ってもらい完成したのが
ろんそ


('A`)
C級にどうにかつくものの精密で-2→-1。荒いで-10とトドメを刺される。
近接武器は使うなということですかそうですか。
もう1年か
気が付けばOβから1年。
正式サービス一周年前のキャンペーンとして12/15以前からのプレイヤーは
3/17~3/31までFLCと同等のサービスが受けれるみたいです。
自分は3/20に課金が切れるから運が良かった(´∀`)
人によっては何の意味もないキャンペーンだけどもう少し考えろよネクソン。

支払い方法もネクソンポイントからになるというのもちょっと面倒だなぁ…
告知もちょっと急すぎるし正式サービスのときからやってればこうもならなかっただろうに。
ネクソンID忘れてる人とかどうするのやら。

ついでに決算履歴もちょっと見ていたんだけどFLCって12/15以前は2000円だったよね…?
1000円表示になっていますよ('A`)
合計金額計算していてなんか安いと思った。これだからネクソンは。

不満もあるけど4月にC2来るということは3月にEG等の残りのものは来るのかなぁ?
鳥と馬が早く欲しいです。マラソンはもう疲れたよ。

C2は微妙だという話も聞いたりするけどESが増えるからそれは楽しみかな。
マスタータイトルが条件のESもちらほらあるようだし
今まで自己満足程度の効果だったマスタータイトルが良くなるのは
修練の励みになりそうだ。生産系以外は!
まぁESの効果が必ずしも良いというわけじゃなけど…
ただタイトルが条件のESはパラ、DKになると効果が出ないというのがちょっと嫌だ。
格段に性能の上がるパラ、DKだから誤差程度とも考えれるけどね。

何はともあれアップデートを期待しよう。
一度はやってみたかったアルビ中級4人用ソロ
廃人は中級4人用ソロなんて余裕とかたまに見るので
自分も一度は挑戦してみたかった!んだけどミル修練のおかげで
弱体化していたのでなかなか挑戦しなかったチキン。
最近ようやくHP等も以前に戻ってきたのとあの世も飽きたのでいざチャレンジ!

無茶しやがって(ry
お勧め出来ないキア上ソロ攻略
毎日更新のつもりも忙しさには勝てず('A`)
まぁやってなくても日記は書けるぜ!
というか書き溜めてるのを放出するだけ;y=ー( ゚д゚)・∵.
遅くなりすぎて内容が既出すぎても謝らない。

-----

お勧めしないキア上ソロ攻略
気にしないと埋まらない
先週から銀玉に良く行くようになりエンチャントの修練が良く進む。

友人からの援助のおかげもありようやくエンチャント3の折り返しまで。
エンチャント


約1ヶ月で修練半分。といっても後半は銀玉篭りだしたのでペースアップ!
当たり前だけどやろうと意識しないと埋まらないなぁ。
そういやマグナム1の修練が大分止まってるorz

今月中にエンチャ3を終われるといいなぁ…上げるAPの目処は立っていませんが!

ページ買えば早いだろうけどAPがどのみち無いし
買ってまで上げたいとは思わない向上心の低い人なんです。

APとページを稼ぐために今日も銀玉まわりんぐ。
銀玉のタイムはもう縮まらないだろう思ったけど
なんか気楽に周っていたらいつもより早いなーと思い
後半はパラって必死に周ったら
銀玉タイムアタック

前回よりかなり縮まりました(゚Д゚)

これ以上は馬でも来ない限り縮めれる気がしません。

・拍手レス
>>今日も明日もみるみるみr・・⊂二二二( ^ω^)二⊃
無心になって周りつづけるか修練以外の目的を持って頑張ると持続するかも!('(゚∀゚∩
ランク2あたりにもなればゾンビ1000体斬りくらいは楽に思えるくらい感覚が麻痺してきます。
辛いだろうけど頑張ってください(´∀`)
たまには気分転換
弓でスイッチを叩けるようになってからセイレーンくらいにしか近接武器は使っていなかったけど
久しぶりに近接武器使って遊んでみると意外と楽しい。

ロンソでザクザク斬ったりゴーレムに4打→ミルとか楽しすぎ。
近接は弓みたいに高レンジやARが無くても
殲滅力気にしなければ戦えるので気分転換にはいいな。

久しぶりに近接武器でも作ろうかなーと思う一日でした。

-------

なんてことを書いてたらログイン出来なくなってるし('A`)
まぁ巻き戻りはないとは思うけど巻き戻ったらページ貼りなおすのが面倒だなぁ…
そういえば以前の巻き戻りのときはエンチャ8の修練がぶっとんで大分凹んだ記憶がフラッシュバック。
まぁそのうち復旧するだろうから他のことでもしていよう。

・拍手レス
>>これが抜けてると思うんだ   ドランドス西京
それは君とだけの秘密だよ。

>>ツンデレブログと聞いて飛んできますた(^ω^)
個人的にはデレデレのほうが好きなのですが
誰かの策略によりツンデレに仕立て上げられています。
今更感漂う
最近はバルターを襲って最高級革集めたり、週末に備えて銀玉集めたり。
まったりプレイ中でございます。必死な人でもたまには安らぎたい。

そういや半年以上Blogを書いていたわりによくありそうな自己紹介を書いてなかった!
そうだ自己紹介を書こう。今更感漂う自己紹介

・拍手レス
>>そ、そんなことしても喜んだりしないんだから!
か、勘違いしないでよねっ!バカ!!
自己紹介
このブログではマビノギに関する日記等を適当に書いていきたいと思っています。
弓メインのことが多くなるのと効率厨な人なので
そういうのに興味がない人や嫌いな人は見ないほうがいいかも。


3/10現在
◆キャラネーム:アステリスク
◆サーバー:タルラーク
◆チャンネル:ギルドが4ch活動メインなので主に4ch
         ソロ時やギルド外と関わる時は他チャンネルのときも
◆所属ギルド:AQUARIUM
         身内ギルド。だけどソロ志向が多い。たまにワイワイプレイ。

●概要
エンチャ弓師。
INTは中の人と同じくあまり高くないのでタイトルと武器を限定しないとINT200いかないヘタレ。
エンチャでは怨みを多く買っています。
一応Oβから弓を使っており色々な仕様変更の果てに現在は弓2つ装備がデフォ。
弓を極めようと奮闘中。火力はあるがよく死ぬ。

外見はセンスが無いので割と適当。マビノギの楽しさの半分は損している気がします。

ゲームに関して思い立った事は実現出来るように努力。
妄想で終わらせないで結果はどうあれ実行に移すのが楽しい。
基本的に効率厨。たまにネタに走るのは好き。
人見知りが激しくシャイ。よく嘘だろと言われますが!
ソロ好きーだけどよく人恋しくなる困った子です。
何かに熱中すると周りが見えなくなる。

たぶんこんな人です。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
マビは出来ないけど暇を持て余す時間帯があったので
以前のBlogで簡単にしか説明しなかった
図書館におけるゴースト凍結方法についてまとめてみました。

べ、別に皆のためにまとめたんじゃないんだからね!

・拍手レス
>>別鯖ですが参考になると同時に楽しく読んでます!
>>周りが接続しなくなっていた時期同じ感じでした・・
こんなBlogを楽しんで頂いてありがとうございます(゚∀゚)
G2S2前後はどこのギルドでも接続率減少に悩んでいたように思います。
仕様上あまり新規は増えないんじゃと思っていましたが
無料化等のおかげか今は賑わっていていいですね。
なんだかんだで人が少ないよりは多いほうが楽しい。

>>コメント・・・思いつかない・・・まあいいかヽ(*´ー`)ノ
何か書いてくれるだけで中の人は喜んでますよ!('(゚∀゚∩

>>またお会いできるように・・・(´ω`).。oO(そのときはまたページでも)
最近出会った人かな…?違ってたらどうしよう(ノ∀`)
ページは好物なので貰えると喜びます(゚∀゚)

>>見てます。ルエリですけど・・。
>>淋しいときに、元気な方のblogを読んで、元気をいただいてました。
>>でもアステさんにも辛い状態あったんだ知って‥嬉しかったりもします^^;
>>楽しく過ごされてください^-^

生身の人間なので辛い状態もあるよ!
こんなBlogで元気になるなら光栄でございます。
図書館におけるゴースト凍結方法
2006/2/23以降の図書館におけるゴースト凍結方法です。2006/3/11修正。

ゴースト3体を凍結させることにより図書館の敵からタゲられなくなり
ミルし放題となります。凍結の仕方は以下の方法があります。
どの方法も慣れるまでは裸で頑張るのがお勧めです。
慣れてからも不安な人は裸で!まわりに他人はいないので安心です。
何が安心なんだろう。

①大魔法凍結
2/23前まではサンダーも凍結出来たのですが2/23以降は射程外や射線が通らない位置だと
即解除するので不可能となりました。現在はFBL凍結だけ可能。

方法はFBL待機中のゴーストにダウンしない攻撃を一度するだけです。
一番簡単な方法なので初めて図書館に行く人にはお勧めです。

まずFBLを使うゴーストを探します。
次に机等にひっかけてFBL詠唱を待ちます。
詠唱が完了したら飛び出して即IB or LBを発射。
相手がFBLを発射する前にこちらが撃てるので怖がらず飛び出しましょう。

IB,LBなんて無いよ!という純弓や純近接の方でしたらFBL詠唱中に
射線の通るFBLの射程外まで移動しておき、詠唱完了後レンジを1発でOK。
万が一撃たれてしまっても遠いので落ち着いて移動すれば回避可能です。

欠点としてはサンダーを使うゴーストは凍結出来ないので
この方法しか出来ない場合は何度か死んでFBLを使うゴーストを3体見つける必要があります。
またゴーストの位置を調整出来ないため、広間で凍結した場合は
凍結解除してしまう恐れがあるということです。

自分の場合は一時的に広間で大魔法凍結をして他のゴーストを凍結後に
次に紹介するディフェンス凍結をしています。

②ディフェンス凍結
ディフェンススキル使用後にダウンしない攻撃をすることにより凍結する方法です。
骨やベアウルフなんかを凍結している人ならタイミングは同じなのでやりやすいと思います。

上で述べた大魔法凍結だけで3体凍結することは2/23以降難しくなったので
これから説明するディフェンス凍結を頑張って身につけましょう。

ゴーストはカウンタ、スマッシュを持っていないため
スキルを使用して光った場合はディフェンスです。
しかし問題としてはパッシブディフェンスを全て完備しているため
他の敵と同じようにIB,LBカウンタやレンジカウンタ等から
凍結を狙うことが出来ないので他の方法をすることになります。

まず机等にひっかけます。慣れるとひっかかるところなら大体の場所はOKですが
初めての人にはお勧めとしては机と机の間の階段あたりがやりやすいと思います。
引っ掛け


このように1体だけからしか攻撃されないようにするのが理想。

次に引っ掛けたあとに壁を背にしてゴーストにワープで後ろを取られない位置からFBを当て
その後すぐにIBまたはレンジを準備します。
IBだとFBを当てた位置によっては届かない場合があるためレンジのほうがお勧めです。
万が一ワープされてしまう位置からFBを撃ってしまった場合はミルで迎撃してください。
ミルを当てた場合はワープしないのであとは運に任せて逃げて下さい。

ディフェンスを使用したらタイミングよく攻撃してディフェンス凍結の成功となります。
サーバーの状態により若干タイミングが異なるとは思いますが
光ってからワンテンポ置く感じで攻撃すると良いです。
初めてのときはワープする音や煙でタイミングが分かりにくいと思いますが
ワープの動作後に光ったら凍結を狙う。
光らない場合や失敗した場合はもう一度引っ掛け直します。
クロスボウ以外でレンジを準備している場合は落ち着いてスキルキャンセルをして逃亡。
慣れない間はFBでなるべく遠くに飛ばして判断する時間を長くするようにしましょう。

3体凍結し終わったら机と壁の間にでも引っ掛けて広間にゴーストが来ないようにしてください。

どうしても出来ない!という人!という人は友人と一緒に図書館に入場しましょう。
壁を背にして自分がFBカウンタをして友人に凍結してもらいましょう。
やったことは無いけどたぶん出来るはずです!

FBがそもそもないよ!って人はマグナムカウンタで…

③ウィンドミル凍結
やったことはないのですがディフェンスと同様に凍結出来るようですが
自分はやったことがないので何とも言えません!
場所が固定されてしまうので一時的な凍結としては有効かもしれないけど
無理して狙う必要は薄いと思うので試していません!興味がある人はやってみるといいかも。

・方法を踏まえた上でミルし放題までの流れ

まずはスチュアートの秘密商店から通行証を買う。これがないことには入場出来ない。
他人と被ったときや何回か来ることが予想される場合はある程度買い貯めをお勧め。

次に物資をきちんと準備。ヒーラーチケット、銀行チケット、ペット等でしか補給が出来ないので
スタミナPOTと予備の武器等をきちんと確認しましょう。
入場出来る時間帯が決まってるので焦って入って物資が足りないじゃ泣けます。

入場したらまずはすぐに左右に移動して安全な場所を確保すべきなのですが
以前にミルミルしていた人がゴーストを机の裏に放置しっぱなしのときがあったりして
移動した先にゴーストがいてピンチに!なんてことがあることもあるのでちょっと注意。
死亡して図書館を出る以外はなるべく広間のほうに戻すようにしようね!約束だよ!('(゚∀゚∩

安全な場所に移動したら自分をタゲっている敵を確認します。
個人的にはゴースト3体のタゲを貰うのが理想です。
何にもタゲられていない状況なら頑張ってゴーストだけのタゲを取りましょう。
出来ればホローナイトは硬いのでタゲは極力貰いたくないところです。
ゴースト3体のタゲをもらえた場合は上記の方法で頑張って凍結してください。
ゴースト以外のタゲを貰ってしまった場合はまずタゲられているゴーストを凍結。
次にフリーのゴーストのタゲを取ってからゴースト以外のタゲられている敵を倒します。
これはゴースト以外の敵を倒した後にゴースト以外にタゲられるのを防ぐためです。
位置的に大丈夫だと思う場合なら先にタゲられている敵を倒してもOKです。

攻撃していなければペットでタゲを剥がすという荒業もあり。

ゴーストを凍結するときはなるべく2体以上から攻撃されないような位置取りをするように心がけてください。
死んだら悲しいことに一からやり直しだからね!

ゴーストを3体凍結してそれ以外のタゲられている敵もきちんと倒したらあとはミル天国です。

念を入れるなら凍結が解けたせいなのかわからないけど
ホローナイトがたまに反応するときもあるので

準備完了



ホローナイトもひっかけるとより一層安全でございます。

ここまできたら思う存分ミルミルしてください。

上にも書いたけど、どういう原因なのかはわかりませんが
突如凍結解除してくる場合がたまにあります。
ゴーストから離れすぎたときに起こるような気がしますが詳しくはわかりません!
あと調子に乗りすぎてFBL凍結してるゴーストやディフェンス凍結してるゴーストを攻撃しないように。
調子にのって移動しまくっているとたまに引っ掛けたゴーストが近くに来ている場合があります。

間違いや指摘、質問等がありましたらコメントかWEB拍手から一言下さると喜びます。

それではミル修練頑張ってね!('(゚∀゚∩
今だから書けるようなお話
もうそろそろマビノギのOβが始まって丁度1周年。

正直な話ここまで長くマビノギをやってるとは思わなかった…
最初から12月に引退しようとしてやってたんです(゚∀。)

以下無駄に長い上に大して面白くもないし役にも立たないので読み飛ばし推奨でございます。

ぶっちゃけた話

赤玉で火曜特の市
なんでSSが保存されていないんだ!1!!

-----心の叫び-----


火曜といえば赤玉にマフを求めて人が殺到します。
長時間余裕があるなら中級やらペッカで一発を狙うのも好きなんだけど
そういう余裕が最近はないのでちょこっとやって他のことが出来る赤玉が手軽でよい。

最近の赤玉攻略

引越し完了!
マビノギを始めてそろそろ1年が経つというのと
前のブログがあまり弄れる部分が少なかったので
心機一転引越してまいりました!

マビノギの日記について書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

以前の日記を一応置いておこう 旧 弓師もどきの日記
大したこと書いてないけどね!('(゚∀゚∩
マビノギリンク
情報サイト
Mabinogi wiki
わからないことや知りたいことがあったらとりあえずGO!
よくお世話になってます。

検索サイト
マビ!さーち
マビノギHPの検索エンジンです。
私も登録させて頂きました。

日記サイト
ちょろろの弓使いメモ
同じ樽鯖で活動中の弓師ちょろろさんの日記です。
弓の考察やDEX上げに関してなど参考になる部分が多いと思います。
自分の中では永遠に憧れの人('(゚∀゚∩

Border
同じ樽鯖で活動中の自称生産人sinさんの日記です。
最近は粉の生産しか見ていません。大変助かっていますが!

Re:
同じ樽鯖で活動中の脳筋志望の紗由利さんの日記です。服買いすぎ。

ティグリフのいろいろ冒険日記
襟鯖で活動中のティグリフさんの日記です。更新頻度が高い!

料理は格闘技
同じ樽鯖で活動中の料理人アルメリアさんの日記です。
魔法はヒールのみの純近接だったりして素敵です。

going myway
鞠鯖で活動中のSpudさんの日記です。同じ弓(´∀`)

ぐまぐま日記
同じ樽鯖で活動中のアンジェロさんの日記です。ぐまぐま。

らぐなとまびのゆずさんち。
同じ樽鯖で活動中のゆずさんの日記です。ふともも('(゚∀゚∩

終わりの始まり
襟鯖で活動中の妹紅さんの日記です。白い。

利緒奈の泣き言日記
同じ樽鯖で活動中の利緒奈さんの日記です。紫好きは廃人が多い気がします。

さいたまマビノギアリーナ
同じ樽鯖で活動中の太陽さんの日記兼自作曲保管庫です。
リアル作曲出来るのスゴス。サイタマー(゚∀゚)

のーる
同じ樽鯖で活動中のルシュさんのちらしの裏です。実は結構前から小ネタに期待してヲチャーしてました(゚Д゚) これからも期待してます。


ぽくりおんらいん
鞠鯖で活動中のLaquaさんの日記です。
同じミル厨の香りがします。

更新○○なblog
襟鯖で活動中の蒼雪さんの日記です。
マビ以外にも色々とやっているようです。

ぼんやりエリン記
襟鯖で活動中の羽叉刃さんの日記です。
ぼんやりの中に必死さを感じました。

サクラサク☆マビ日記
鯖がどこか見当たらない/ ,' 3  `ヽーっ
春花さんの日記です。水色厨の弓っ子('(゚∀゚∩

まもなく発狂
同じ樽鯖で活動中のアシドさんの日記です。
生産好きな方のようでDEXが第一目的の自分とは大違い(ノ∀`)

7th HEAVEN
同じ樽鯖で活動中の二アさんの日記です。
ファンタジーライフを堪能してるように思ったよ('(゚∀゚∩

ゆっきー萌え萌えクラブ
鞠鯖で活動中のすごい人さんの日記です。すごかった。

旧 弓師もどきの日記
引越し前のBlogです。
大したことは書いていませんが興味がありましたら暇つぶしにどうぞ。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
