弓師もどきの日記
マビノギ タルラークサーバーで活動中の弓師もどきの日記 ※りんごは含まれていません
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
弓厨によるラビ上ソロ攻略
NS持ちが多く弓としては行きたくないラビ上級。
近接や魔法の方も行きたくないって人は多いみたいですけど!
サンダー型の人なら比較的楽に周回出来るようには聞きますが
弓でも頑張ればソロは出来なくないですよ!

といってもある程度の弓ダメと高ランクマグ、高ランクミル
ペットを死なせても良心が傷つかない心、死んでも泣かない心が必要。

ラビ上弓ソロ
●出現モンスター
・灰色ねずみ
1Fの序盤のみ出現?
癒し系ですので存分に癒されて下さい。

・骸骨狼、ゴールドゴブリン
通常のものよりHPや攻撃力が強化されていますが
しょせん狼とゴブリン。ARやマグで適当に粉砕してください。
ただしゴールドゴブリンはタイマン思考ではないので
調子にのって中央に突っ込んでミルをして倒せないと
ボコボコにされるので注意。

・スケルトン(フルアーマー)
HS1NS2持ち複タゲ。弓はガキンガキン弾かれるけどダメの軽減はそれほどされないのが救い。
他の骨に比べると策敵範囲も狭いが弓を持ってるので複数にタゲられるとヤバい。
クリは60ちょいでそれなりに出る。

高ランクマグ持ちならマグナム一撃。
そうでない場合はマグ→サポシ→カウンタかマグ→AR(1~2発)→カウンタ
カウンタ以降は魔法カウンタで。弓の持ち変えに注意。

・レッドスケルトン(フルアーマー)
スケルトンと同じくHS1NS2持ち複タゲ。
策敵範囲がスケルトンより広くなっているが基本は同じ。
但し保護が高いのかNSのせいか弓ダメがスケルトンより通らないのでマグ一撃は厳しい(マグ1最大250前後だと倒せない)
保護はスケルトンより若干高いと思われるがクリ60ちょいでも一応出る。

・メタルスケルトン(フルアーマー)
上記のスケルトンとは違いHS1NS3という弓殺し。もちろん複タゲ。
策敵範囲がレッドスケルトンよりさらに広くなっています。
走ってきて直前で弓に持ち変えレンジとか嫌らしいこともたまにしてくる。
弓ではダメが通らないので弓を持って魔法カウンタ。
スイッチ部屋で釣るときなどは策敵範囲が広いのため
IB等の射程だと複数にタゲられる危険があるので
ダメは通らないけど最初はAR2発→カウンタの流れをお勧め。
もちろん距離には注意。
お勧めはしないけど逃げながらミルも弓に持ち変えられなければ有効。

・スケルトンスクィッド
NS2持ち複タゲでさらに自爆するという勘弁して欲しい敵。
サハギンと違ってHP0になったら爆発。
爆発のダメが強い者と弱い者がいるので見極めれるようになると箱部屋での生存率がかなり変わって来る。

HP 弱爆発 > 強爆発
策敵 弱爆発 > 強爆発
攻撃力 弱爆発 < 強爆発

弱爆発型はHPに余裕がある状況なら
爆発に巻き込まれても痛くないので普通に戦ってOK。

強爆発型は多くの人がデッドリーになるので巻き込まれないように。
経験値は貰えなくなるけどダメが高いのを利用して
メタスケを削るときなどに利用するのもあり。

部屋で出現したときは2タイプ混合だが
スイッチの場合は片方に統一されているので
弱爆発型なら気にせず突っ込んでミルミルするのもあり。

マグナム一撃で倒せるようになるとかなり楽。
ただし打った場所で爆発するので注意。
倒し損ねた場合はARあたりで爆発の範囲外で倒したいところだけど
無理そうならカウンタ→FB→AR or レンジで倒すと巻き込まれにくい。

●箱部屋での処理
スイッチ部屋であれば上記の方法で問題なく倒せると思うけど
問題は箱部屋で特にスクィッドとスケルトンの混合時。

正直これだ!という打開策は無い気がします。
メタスケが出るところは特にぬるぽ。

安全に行くなら入口にペット待機。
ちなみに自分はメタスケが出る層だけ待機させています。

タゲがペットに行けば残りを複タゲにならないように調理。
ペットにタゲがいかない位置なら呼び戻して
ペットミサイルを敵に発射し自分は安全な位置取りをする。
NS持ちのためミル→ARが出来ないのも辛い。
HS持ちが多いが発動率は低めなのでサブ武器として
二打武器を携帯しておくといざと言うときに役に立つ。
タイマン時にミルしたあとにディフェンスして様子が見れたり
敵のスマ潰しや凍結等に。

スクィッドが出たときは優先して倒すように。
ただこのときに爆発させて骨が自分のほうに来ないように注意。
近くに出てきて強弱の区別のつかない場合は運にかけるしかない。
強爆発型+αにタゲられたら死を覚悟しましょう。
強爆発型をすぐ倒して自分もろとも骨を吹き飛ばせして
スクィッドが他にいなければ頑張れば行き延びれるけど…
完全ポを押す準備などして頑張るのもあり。

ナオが余っているならあえて突っ込んでミルして
自分もろとも敵を全滅させるのもあり。
調子にのるとすぐナオが出勤出来なくなるので注意。

●中ボス スケルトンラゴデッサ4体
最近のDには定番となってきた中ボス。
ラビ上の場合は2Fの最後に出現。
HS1NS3MR2持ち複タゲでこれまた弓泣かせ。ついでに毒持ち。
策敵範囲は広くない。
キア上のラゴと同様にミルを持っているので
FBカウンタだとたまに手痛い目に会います。
正直なところHSの発動率が低いので
近接武器持って1打ミル→ディフェンスのほうが安全。
無理矢理弓で倒すなら以下の方法

・ミル1の場合
FBあたりで飛ばして後退しながらミル。
3、4発で倒せないと壁まで来てしまいあぼん。
ディフェンスやミル待機されたら前進して後ろに余裕を持つように。
ディフェンス時にミルを当てると距離などにより殴られる恐れもあるので
安全にいくならFBで飛ばしてミル。
ミル1以外でも同様に出来るかはわかりません。
結構歩いたりするので案外いけるかもしれないけど安全ではない。

・FB→IB→カウンタ
弓で倒していると言えるのか怪しいですが!
無理矢理IBをレンジに変えてもいいけどお勧めしない。

●BOSS
地味にペッカ除くと一番時間がかかるBOSSかも?
ラビと言えばおなじみのサキュバスがBOSS。

●二人用
ブラックサキュバス、イエローサキュバス、スケルトンインプ12匹、スケルトンラゴデッサ二匹

釣って倒す場合はかなーり時間がかかります。
スケルトンラゴデッサは上記の方法でOK

問題はスケルトンインプ。
HS1NS3MR2とスケルトンラゴデッサと似たような感じだけど
なかなかアタックしてこないので釣りにくい。
変わりに釣ったあとはミルしほうだい。
遠くからAR乱射でアタックしてきたらミル。

・ブラック
黒サキュ
HS2NS2MR2で通常よりもHPが大幅に強化。
火矢パラマグ連打でも4、5発以上必要。
倒し方は通常と同様にFBIBカウンタなり
近接武器もって隙を見てスマッシュなりご自由に

・イエロー
黄サキュ
HS2NS3MR2で演奏もする。
カウンタすると楽器を落としてサンダーを使うらしい。
でもISのページ落とすって矛盾してないか…
弓としてはNS3なのでどうしようもない。
演奏ばかりするので弓ミルごりおし。
アタックしてきたら逃げる。演奏したりスキル使用して止まったらミル。

釣るのが安全ですが戦ったことのある人はわかると思いますが
スケルトンインプの処理にすごーく時間がかかります。

数は凄い多いけど敵が密集しているとなったらミルをしにいくしかない。
一度しかまだ試していないので絶対とは言えないけど
ミルをしたら全部!の状態になりミルしまくりんぐに。
黄色サキュあたりなら!!出ても演奏しているので安全。
これでサキュ以外はすぐ倒せるので後は上記の方法で適当に料理。

これでクリアまで45-60分程度。死亡はナオで足りたり足りなかったり。
全てはメタスケ層次第。

三人用のBOSSだと黒サキュが赤サキュになってインプが減ってラゴが増えるみたい。

・レッド
赤サキュ
HS2NS1MR1なので弓で苛めれるみたいです。
三人用ソロする人はそうそういないと思うし自分も行ったことないので詳しくは割愛。

●無制限
ソロ時のみサキュバス戦隊がBOSS。
赤黒黄は上記参照。

・ピンク
ピンクサキュ
HS2NS1MR1持ち。赤とアンサンブル効果。
弓が効くのでARなりマグで苛めれる。
HPが半分以下で攻撃的に。

・ホワイト
白サキュ
HS1NS1MR3。ヒール使用。
カウンタでワンドドロップ。
ヒール多様するので接近してマグナム連打でもいいし
ARでチクチク打つのもあり。適当に調理。

無制限も結局は最後の4Fで必要な時間が左右される。
70-80分くらいでナオフル活用でどうにかなるかどうか。


●感想
正直なところ弓がソロで行くような所ではない気がする。
経験値はキア上より大幅に下回り、レアはISチャプター2と報酬の盾のみ。
ここらへんの値段が高い間は見返りが大きいけど
落ち着いてきたらアル中4でAR8P狙っていたほうが良さそうです。

入場が比較的楽なのとキア上並にループしやすいのが良い点ですかね。

弓ソロの難易度の比較として
ラビ上>メイズパーツ>フィア4(行ったことないけど)>アル4>キア上
くらいかなー。

正直ラビ上は2,3人で周回するほうが良いと思うけどね。問題は行きたがる人が少ない。

・拍手レス
>>金剛石ESの産出が増えてウレシス
>>拍手とブログランキング素で間違えたしな
>>+め!!!
>>*だ(つД`)また素で・・・
>>ツー っていう文字だけで拍手すると
>>°
>>こうなるよ('(゚∀゚∩
>>超無駄知識/ ,' 3  `ヽーっ
>>そういえば*さん、俺
>>ずっと気になってたんですけど

金剛石は意外と安値で供給されていますね。
今は行く人が多いだろうから買うなら今のうちかな。
ちょっと欲しいけど貼るとこがないのと置くところがない。
最後がとても気になりまする。

>>     ハ_ハ
>>    (*・ω・*) ちんぼっぼ
>>     (  )
>>     (   )
>>2&&&&&&&&&&&&&&&666
>>あいつもこいつもあのせきを
>>たーだひーとつねらあっているんだようYO!
>>もーしークラスの一番のー美人のートーナリヲー(FOOOOOOOOOOOOOOO)
>>あっあーん、みんならいばるさ(らい、ばる)あっあーん命がけだよ(FOO)いぇいぇいぇーい!
>>ち
>>ん
>>ぼ
>>っ
>>ぼ
>>きたー!ぼいんぼいん byアステさんにエッチした変態
>>おれつえー

なんか混ざってる気がしないでもないけど時間帯が被りすぎて分けるのだるい。
とりあえずそれはもう口にしないお( ^ω^)
その曲聴くとウォーターボーイズ思い出す。
リアルで海かプールでも行きたいところ。
そろそろエッチな人は名前を晒すんだ( ゚Д゚ )
よくわからない文になった('∀`)


押せば光るパーツが出るよ!出るよ!('(゚∀゚∩
苦情は受け付けません。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
