弓師もどきの日記
マビノギ タルラークサーバーで活動中の弓師もどきの日記 ※りんごは含まれていません
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
低HP装備
ミル用、ドラゴン用に低HP装備の需要が高まっているのでなんとなくまとめてみる。

ドラゴンタイトルがDEX上がるならフィニッシュ狙いたいしね!
上がらないならスルーするけど。

貼れる箇所を考慮して服装備アクセ*2で考察。
盾は2刀流のせいで悲しい立場なので除外。
両手剣も今回は除外。ついでに鈍器も除外。
ドラゴンのフィニッシュは今のところ手数が重視されているようなので
ボス用武器はダメとクリ捨てて考察。

考察
真っ先に思いつくのが全身盗賊。
防具だけでも-90、武器で-30の合計-120
ここに考古学者などで-20の合計-140
クリも上げれるし普段使うなら盗賊メインで構成するのが無難なところ。
弓士ならミルトレ用に黒傷を下地にして破滅ロングボウ作成するのもあり。

次にBOSS用にダメやクリは捨ててひたすらHPを下げる場合。
まずは防具から

・盗賊→デッドマン -1~-5
全身貼付け可能。
最大値つけるのは大変だけど入手比較的楽のが魅力。
安い装備やアクセなら最大つくまで再抽出。
武器も含めて全箇所最大値でつけかえると全身盗賊に比べて合計-40

・盗賊→深夜、夜明け -15
手足限定。Lv30↑
意外に忘れがちなのが夜明け。
足に関してはラビ下やオーガ戦士から手に入るので入手は楽。
サンダルにしたい場合はちょっと高くなる。

手は漁船で手に入るスパイカー小手に
接尾A→害→黒十字→夜明け
害は高いし黒十字は手に入りにくいしランク7まで貼るので運が悪いと
耐久0になるので作成難易度は高め。

・接頭に犠牲 -6
手足限定。Lv25↑
スマ上げていない人ならダメも上がるので常用するのにも向いている。

・接頭に冷酷 -15
手限定。アタックD↑
近接向き。ダメも上がるので常用するのにもよい。

・接頭に草原、平原、高原、便利な -5
頭限定。
超マイナー。低HPに真剣な人向け

防具のみで考えて現実的なラインは
夜明け、盗賊×5で-105に犠牲×2で-117または冷酷使用で-120かな。

真剣な人は
夜明け×2、盗賊×4、犠牲、冷酷、高原等で-26の合計-146

真剣過ぎる人は
夜明け×2、デッドマン×4、犠牲、冷酷、高原等で-26の合計-150~-166

次に武器
●接尾
・盗賊→騎士 アタック8↑ -15 
・盗賊→魔導師 -5
・盗賊→デッドマン -1~-5

常用で考えるなら盗賊除くと騎士と魔導師くらい。でも貼付けが怖い。
魔導師は無条件でデッドマン最大値だけど値段と貼付けの困難さを考えると微妙。

●接頭
・バンシー Lv20↑ -100
・破滅 -30

どちらも傷武器にしか貼れない。現実味があるのは破滅のほうか。
バンシー貼るなら赤傷ロンソが現実的なライン。
破滅ならロンソでも短剣でも。
ドラゴン用なら短剣だけどバンシーはお察しください。
バンシーはランク3なので下地を最低10↑は準備してから望みたいところ。

黄傷短剣さえ集まれば破滅×2で-60
真剣すぎる人はバンシー×2で-200

●まとめ
普段の常用も考えつつなら
防具に夜明け、盗賊×5、考古学者等の-20タイトル
犠牲×2の場合-137
冷酷の場合-140

ボス用に破滅盗賊短剣×2でさらに-90

真剣な人は
防具に夜明け×2、デッドマン×4、平原等、カルータイトル
犠牲×2の場合-191~-207
冷酷の場合-194~-210

ボス用に破滅デッドマン×2でさらに-92~-100

真剣過ぎる人は
防具に夜明け×2、デッドマン×4、カルータイトル
犠牲、冷酷、平原等
-200~-216

ボス用にバンシーデッドマン×2でさらに-232~-240
変態はバンシー騎士×2で-260

●おまけ
高HPに真剣すぎる人はスキルのみで最大HP+243
素のHPは年齢やLvにもよるけど130くらいとすると373

これを一桁にしたい場合は
防具に夜明け×2、デッドマン×4、平原等、カルータイトル
犠牲、冷酷、破滅デッドマン、バンシーデッドマン
これで合計-362~-386

費用と労力を考えたくない構成になりましたが一応一桁狙えるようです。

見やすくしようと思ったけどここまで書いて疲れたので我慢して!


・拍手レス
>>防御力特化のためにある重鎧に暗黒貼るとかインプ貼らないとか珍しいね
>>高ランクディフェンス&インプ重鎧ならベアの披ダメ1にできるよ('(゚∀゚ ∩
>>赤ネズミとかの攻撃も1桁ダメとか結構出るようになるし
>>防御なら重鎧、火力なら軽鎧にすっぱり分けた方がいいかも、決断はアステさんの自由だけどね
>>っと激しく後悔した経験者が言っております

重鎧に暗黒(笑)はわかるんだけどもバレ♀鎧にアベンジャーはお察し過ぎるし
長所を伸ばすのにインプもいいんだけど弓ダメが上がらない!
それにもうファルコンまで貼ったから後戻りはしたくないよ!('(゚∀゚∩
インプと比べると防御-5、保護-2で保護はどうしようもないけど
防御はディフェンス1でカバーしようかなと考えておりますよ。

>>20000万HITおめだよ!('(゚∀゚∩
>>暗黒買取してるっぽいけど
>>取引掲示板でアベンジャーつきバレンシア募集してなかったっけ?
>>なんというかどっからそんな金でてくるのかと小一時間といつめt(ry
>>l∀゚)ノシ 暗黒15つくこと祈りつつ逃げるよ!

ありだよ!('(゚∀゚∩
アベンジャーは買取で一度出しておけば
誰かそのうち売りに出さないかという淡い期待を込めております。
自力がいいんだろうけどバレ鎧♀の数を揃えるのが辛い、運もないけど('A`)
金というか革で買ってるからキア上産だよ!
現金はキア上とISバブルのおかげ。
脳内では暗黒15ついてるよ!


参考になったらクリック!なってなくてもクリック!

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
