弓師もどきの日記
マビノギ タルラークサーバーで活動中の弓師もどきの日記 ※りんごは含まれていません
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
カルー光る石像D 回想編
光る石像ダンジョンに思い返してみれば遠い昔に一度言ったのでさくっと書いてみる。

うろ覚えだから参考程度にね(ノ∀`)

出現する敵は
・石像の敵の強化バージョン
・スケルトンゴースト
・ゴールドマスクゴースト
・癒し系
で構成されています。

・石像の敵の強化バージョン
基本的にライフや攻撃力のUP、策敵範囲が広がるなどしているので
舐めてかかると痛い目にあう。実際そうなった/ ,' 3  `ヽーっ
これでその石像Dの難易度が大きく分かれそう。

ちなみに自分が行ったのはバイソンD。
策敵範囲がほぼ部屋全体で三打なのでよく1セットでお亡くなりになっていました('A`)
中級魔法なしなら固まって戦うのが一番良さそう。
ハウンドがタイマン思考らしいので一番楽みたいです。
ハウンドならソロ出来るかも?後日挑戦予定。

・スケルトンゴースト
他所で出るのと同じ。メイズパーツDに慣れてる人なら問題無いでしょう。
光る石像Dの中だと弱い部類になるけど魔法が厄介なので優先的に処理かな。

・ゴールドマスクゴースト
HS,NS,MRがそれぞれLv2で負傷率も高くて厄介な敵。でも後攻。
早い話がバオルDのジャイアントワーム変種。
保護が高いけどクリ90%あれば十分出ます。
透明化して回復したりすると一番面倒な敵であるので
弓が頑張って処理すべき敵だと思います。
生身でもタイトル無しマグクリで倒せたような気がしないでもない。

後攻だから手を出さないのが一番なんだけど他と一緒に出てきて
ミルで巻き込んでウヴァーな状況になることが意外と多い。
初めて行く人はここを注意したほうが良さそう。

・BOSS
お約束として弱い。

弓の人はキア上と同じ装備で行って
ゴールドマスクゴーストの処理を高速に行うのが一番重要な気がします。
敵の数はメイズパーツDあたりと同等だけど
石像の敵は2タゲ以上してくるのでとても危険。
皆で固まって誰かのミルで飛ばしてくれるのを期待!
そのときにゴールドマスクゴーストを巻き込まないように注意。
高ランク中級魔法持ちいたら弓はいらない子な気がしてまいりました('A`)

石像にもよりそうだけど最初の間は5人↑で行ったほうがクリアまで辿りつけるかも。
慣れてくれば減らしても平気だろうけどしばらく先の話でしょう。

1回しか行ってない上にかなり昔だからうろ覚え。
近々行けたらまた弓厨視点で考察しますかね。

ところでISページの分配ってどうなるんだろう。
揉める原因にならなければいいけど。

拍手レス

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

最近のキア上
14歳になってから若干火力は下がるものの1週しか装備出来ないので
ステージ服でヒャッホイしているこの頃。

高齢時に比べると最大ダメが格段に上がっているため
キア上でもソロ時は以前よりゴリ押しな戦い方になってまいりました。

以前であればラットマンがいる場合ミルは避けていましたが今では突っ込んでミル。
AR1射目クリでもラットマンを倒せたりノンクリでもAR1セットでラットマン2体倒せるので
ラットマン2体だけにタゲられるようなら突っ込んでAR。
バグベアには火を用意していたけどパラマグクリで倒せるので薪を拾わなくなった。
それにとともにレザロンを使う機会がないのでクロスボウのみ装備。
もう片方は素手にして円滑に草を抜いています。

そしてBOSSに194式レザロンで結構いいダメが出たので
試しに精霊武器でマグナムってみました。

('(゚∀゚∩

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

ストーンガーゴイルの肩飾りD&1万HIT('(゚∀゚∩
更新頻度だけが取り得の当Blogですが引越してからついに1万HIT('(゚∀゚∩
これも皆さんのおかげでございます。ありがとう!ありがとう!('(゚∀゚∩
今後も生暖かく見守って下さい(´∀`)

さて大理石のためにも下地の下地となる基礎ESが欲しいので
メイズ遺跡Dをぐるっと一周すると肩飾りのパーツが。
ブーツじゃなくて残念だけど一番短い?のでソロの練習には丁度いいかなと思い突撃して参りました!

ガゴ肩飾りD


⊂⌒~⊃。Д。)⊃

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

キア上攻略
いきなりですが長文になりそうなので拍手レスのみで逃げ切る
>>知識9の無音楽譜で上がるのは演奏7まで、C2実装で演奏5までです。
>>byさいたま@マグ2('(゚∀゚∩

うわあああああ!
思い切り勘違いしてたのか/ ,' 3  `ヽーっ
2ランク上になっても修練になるかと思ってた…
マグナム1になったらまたペッカだね!('(゚∀゚∩

>>キア上回るときどんな装備、ステータスしてますか?
>>私は盗賊や深夜をつけて1コンボで死なないようにしてるのですが
>>荒い等ついてる為に低ダメージになってしまうのです。
>>かといってダメージ上げるとクチチやネズミに殺されてしまいます。
>>その辺どうしてるのでしょうか、やはり死ぬ時は死ぬんですかねー。


まず自分の最近の装備は
頭は険しい尻尾帽子、武器は83式険しいリボルバークロスボウと194式荒いトゲLL。
といった具合にクリ装備です。
最大重視にすると緑蛇をマグナムノンクリ一撃で倒しやすくはなるけど
他の敵だと過剰過ぎるのとクリ修練のためにクリ重視。

タイトルはマグマスorレンジマス。
HPが140~160、防御は15前後、保護は9前後(マグマス時は0)
前後なのはうお座のアクセが数種類あり、気分で適当に装備しているからです(´Å`)
クロスボウ時は最大205前後、マグマス時にクリは約90%、レンジマス時に約85%
LL時は最大220前後、マグマス時にクリは約70%、レンジマス時に約65%

基本的にクロスボウで、遠くの敵を狙うときやマグナムをうつときにLL。
デッドリーになりやすいにように調節とかはしていないです。
あったら便利だろうなぁとは思うけど装備を置いておく場所がありません!

自分の死亡原因としては
1位:ミル→ARをはずしてbkbk
2位:バグベア、ゴーレムにマグナムを外す、カウンタが間に合わない等のミス
3位:2タゲになって死
なのですが無制限ソロで大体死ぬのが0~3回程度です。
ほとんど1,2位のどちらかです。

ラットマンやネズミによく殺されるということは多タゲの状況になって
死んでるんじゃないかと思いますが自分も多タゲになると
クリが出たりとかレンジの確率勝負になったりミルにかける状況になり安定はしません。
火力を上げればこういう状況でもごり押しでどうにかなったりしますが
そういう状況に陥らないのが一番だと思います。

自分が気をつけているのは
・最後の敵はカウンタ、ミルでは倒さない
連続沸きの場合にカウンタ、ミルで倒すと次の行動にすぐ移れないので
多タゲになりやすいので極力避けます。
近接であればスマも危険。

・最後の敵を倒すとき角の位置では倒さない。
角で最後の敵を倒したあと、自分の位置に次の敵が集中して沸いた場合に
逃げ切ることも出来ないのでミルにかける状況になり危険。

壁  自  壁
壁壁壁壁壁

↑くらいの位置で倒すと、次の敵が沸いたときに左右どちらかに逃げて
多タゲの状況に陥るのを回避しやすいと思います。
ミル凍結を狙うのであれば若干中央寄りで。

・クロスボウ装備で箱を空ける
AR準備しながら移動しやすくするためですね。
一体だけにタゲられるような位置に移動して素早く攻撃にうつれるので良いです。

これであまり死ぬことも無く周れています。
どうしようもない状況のときにケチらずにパラ、DKになる癖をつけるのも重要かも。
キア上だと変身しても死ぬときは多々ありますが(´Å`)
ミルが高ランクであればリスクはあるものの
凍結出来る敵には積極的に狙うのもありです。
ミルのランクが低い場合やミル→ARのリスクを嫌うなら
面倒だけどLBを貯めて箱を空けるのもあり。

慣れてくると2タゲによる死亡は大分なくなると思います。

全部もうやってるよ!という状況なら力になれません/ ,' 3  `ヽーっ
あとは火力を上げてゴリ押しくらいしか…

こんなところで参考になれば幸い。

おまけでスイッチ部屋をウマーするSSでも撮ろうとしたのに
どうみても撮れていません。外部ツール使えってことですか('A`)

スイッチ部屋ではクチチだけ倒してスイッチ全部開けてつっこんでミル!
クリが出れば一瞬!出なくても凍結してウマー
というSSは撮ったはずが存在していませんでした。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

ペッカ下級に行ってみた
果たしてどんな地獄が待ち受けているのかと楽しみにしながら
ラビ上のあとに準備を整えてペッカ下級へ突撃。

8人で突撃のつもりが連絡が上手く取れておらず7人だけだったという罠に陥る。
さらにコミュ鯖も落ちてしまい、通行証の時間もやばかったために7人突撃。
皆廃人だからきっとなんとかなるだろう。

構成としてはスマ1近1人、FBL9弓1人、弓近魔1人、弓重視2人、マグ厨2人。

ペッカ下級('(゚∀゚∩
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
